ジャンプ

チェンジUP!!について

この記事の主な使用画像出典 ©チェンジUP!! 今泉伸二

こんにちは。葵山優一です。

今回紹介するのは今泉先生の青春野球マンガ

ジャンル:少年マンガ・学園、ギャグ系
作者:今泉伸二
出版社:集英社
掲載:週刊少年ジャンプ 1992年12号~33号
コミックス 全3巻

作品紹介

高校野球がテーマで恋愛と野球を絡めた青春野球マンガです。

簡単なあらすじを説明しますと

主人公、長洲冬馬は小学生のころ剛腕のエースピッチャーでしたが、交通事故で肩を負傷し、投げられなくなってしまいました。

冬馬は野球を辞め、高校に入学してからはすっかりナンパな男になってしまいました。

そんな折、登校途中に一目ぼれした野球部のマネージャー紅葉楓。
実はかつて幼稚園時代に野球を教えてあげた相手でした。

冬馬に憧れ続け、ずっと野球を続けていた紅葉に触発され、冬馬は再び野球に目覚めます。

この話の主要キャラは主に4人。
上の二人に加え、

楓の幼馴染で楓に惚れてる有名校の1年生4番バッター、美月正平。

昔、車の事故で冬馬に助けられて以来、冬馬に恋する少女、沢木瞳。

H2よろしく、四角関係が出来上がり、面白くなってきたところで・・・


連載終了~
∑(#`皿´ノ)ノ

これまた突然の終了でした・・・

例によって 黄金期の宿命です。

思い出と感想

自分、かなり小さかったですが、この作品の事はよく覚えています。

当時は恋愛うんぬんよりも、冬馬が頑張ってる姿が見ていて励みになりました。

突然終わって大ショックを受けた作品のひとつです。

第3話で激流の中に取り残された楓を冬馬がロープをつないだ石を投げて助けるシーンが幼き日の僕にとってメッチャ印象に残りました。

思えばこの作品のこのシーンを見て野球に興味を持ったのかもしれません。

本格的に始めたのは高校からでしたが・・・
(中学は野球部なかったからバスケ部)

三番煎じ?


この作品を最初見たのは小学生の恐らく低学年の時でした。

今読み返してみても、この作品自体はとても面白いです。

しかし今泉先生はこの作品の前に「空のキャンパス」と「神様はサウスポー」なるふたつの熱血スポーツマンガを成功させていました。

その二つを見た後にこのチェンジアップを見ると、前2作で感動系が続いたためいかんせん前の焼き直し感が見られますね。

ネットの評価を見た感じで意見が多かったのは、同じ系統のマンガを3作品つづけてやるのは厳しいとの事。

または最初なかなか話が進まないからイライラする、という意見も。

10週で勝負が決まる黄金期では、厳しい作品だったみたいですね。

僕自身はとても好きだったんですが・・・。

メッチャいいところで終わってしまいました!

当時は終わったことに気付かず、次週のジャンプに載ってないからおかしいと思った記憶があります(笑)

美月正平との決着はどうなったのか・・・

是非とも続きが読みたいっす!

僕も怪我により、前ほど野球ができなくなってしまいましたが・・・

通院中この作品を見て昔を思い出し、再びやる気がでました!

ありがとうチェンジUP!!
ありがとう今泉先生!

葵山優一はこの作品に

「野球が好きなら諦めるな」

という大事な事を教わりました。

これからも野球が好きな限り、続けていこうと思います。

以上、チェンジUP!!についてでした
どうもありがとうございました。

ABOUT ME
aoi
自己紹介