キン肉マン

キン肉マンについて4「無敗のキャラはいるか?」

こんにちは。葵山優一です。

キン肉マンについても4回目。

どんどんマニアックな話になってきます。

原作を知らない人にはワケわからないかもしれ

ませんが、ご容赦ください。

キン肉マンで無敗のキャラ

キン肉マンファン同士が集まれば、キン肉マンで最強は誰か? とか 〇〇と〇〇どっちが強い?とかの話になったりしませんか?

・キン肉スグルVSキン肉アタル

・悪魔将軍VSマンモスマン

・モンゴルマンVSバッファローマン

など

キン肉マンは長期連載なので、勝ったり負けたりが当たり前です。

先に説明した通り、主人公のキン肉マンでさえ、何回か負けています。

最強と言われる悪魔将軍やフェニックスでさえ、話の都合上一度はキン肉マンに負けています。

出典 キン肉マン ゆでたまご

ちなみに僕は、悪魔将軍が一番強いと今でも思っています。

個人的に敵で一番好きです。キン消しも持ってました。

キン肉マンは10回中1回くらいしか勝てないと思います。

その1回が・・・

今回は、キン肉マンの中で無敗のキャラはいるのか?
検証してみようと思います。

キン肉マンの作中でシングル・タッグ通して無敗と思われるキャラはこれだけいますが、何かしら難くせつきます。

まず前提として主に

キン肉マンと戦ってないキャラ

が候補に挙げられますね

キン肉マンと戦ったらだいたい負けるし

※アニメや番外も含みます。


テリーマン

意外と負けてない。超人オリンピックでは反則で出場できてないし。
引き分けや無効試合が多い。タッグでも、ほぼ全勝してる。
キン肉マンとも引き分けた。
負けたのは最初のオリンピックのロビンマスク戦くらいですかね?
(あれも反則負けだった気がする・・・)
ジャスティスマン戦の勝利も疑問が残ります。


ブロッケンJr.

同じく、ほとんど引き分けに持ち込んでいる。
負ける直前で助けられるケースが多い。
超人オリンピックでラーメンマンに負けたくらい?
と思ったら、最近サイコマンに負けてた。


ミート君

ミキサー大帝に勝利 その後100トン戦やマンリキ戦、決勝など無効試合が多い。


プリンス・カメハメ

シングル・タッグにおいて負けなし。死因も試合外の事故によるもの。
ジェシー・メイビアに負けたらしいけど、そこだけが納得できん。

マンモスマン

ロビンマスクとは引き分けなのか負けなのか、議論されるところ。両方消えちゃったし。


キン肉万太郎

超人オリンピック決勝でケビンに負けたがアニメでは勝った。Vジャンプ版でも全勝。

ケビンマスク

万太郎とは逆に、負けたのはアニメ版の万太郎戦のみ。原作ではおそらく無敗(タッグが微妙)あとVジャンプ版マンガでも負けてる。

カオス・アヴェニール

完全に無敗。ただしタッグのみ。シングル戦は経験なし。
アクシデントで死亡したので ある意味勝ち逃げ。


ジャスティスマン

判定上は負けですが、明らかにテリーに勝ちを譲ってますからねぇ。
根負けって、負けなんですかね・・・。

ワイルドバクト

アニメオリキャラ テリーマンに圧勝 しかし放送が途中で中止になり、故に負けなし。ある意味最強の勝ち逃げキャラ。

あと、無敗という意味なら
「引き分け」だけで終わってしまったキャラも結構います。

・キング・ザ・100トン
・キャノンボーラー
・プリズマン
・マーマリン
・タトゥーマン

他にもいるかも

結論から言いますと・・・
一度も負けていないのはただ1人!

シルバーマンだけですかね。
(銀のマスクの人)

まぁ一試合しかしてないし。天上の兄弟喧嘩を引き分けと取ると微妙ですが・・・。

こうやって見てみると、やはり文句なしに無敗ってキャラはいませんねぇ・・・。

シングル・タッグ通して負けなし、引き分けなし、無効なし。勝利のみ。

それでいて3戦以上している。

そんな超人がもしいたら、是非とも教えてください!

一度も勝利したことないキャラ

逆に一度も勝ったことのないキャラは・・・

まぁ、数えきれないくらいいますね。
基本、敵キャラは一度負けて退場ですから・・・。

長年レギュラーキャラで、いくつがあげるとすると・・・

ブロッケンJrやウルフマンなど勝ち星がないイメージですが、初期の頃オリンピックの1回戦で勝ったりしてます。

最近ようやく二人とも念願の勝ち星を挙げました。

公式戦ではないですが、ウルフマンは邪悪な神(超人強度1億)を倒したりしてます。
あとついでにカメハメに勝ったと言われるジェシー・メイビアも。

ジェロニモも長年かませ的なイメージですが、人間時代にサンシャインを倒す快挙を遂げています!

逆に超人になってからは、一度も勝ってません。

どういうこと? 人間のほうが強かったジャン。
最近の完璧超人始祖編は特にひどく、いきなり登場した敵の攻撃で重傷を負い、試合すら組まれません。しかも2回も・・・

スペシャルマンやカナディアンマンはもはやネタです。
正義超人とは呼べません。
この二人が敵に勝つところが想像できません。
ペンタゴンを見習ってほしいものです。

特筆すべきはザ・ニンジャですね。

3戦3敗いずれも全部死亡。
串刺し、真っ二つ、顔剥ぎというすさまじい内容でした。

最近、完璧超人始祖編でようやく念願の勝ち星をひとつ上げました。

連載終了から30年たった現在。
王位争奪編の続きである完璧超人始祖編が始まり、7人の悪魔超人、悪魔六騎士などが再登場し、またとない汚名返上の舞台でした。

今まで勝ち星のなかった超人が一気に稼ぎました。

・ブラックホール(&ペンタゴン)
・ジャンクマン
・サンシャイン
・ザ・ニンジャ

しかし、残念ながら今回でも今だ勝ち星ゼロの超人もいました。

・超人ジェロニモ
・ステカセキング
・ミスターカーメン
・魔雲天
・スニゲータ
・プラネットマン

せっかくのチャンスだったのに・・・残念でした。
いつかは念願の一勝を!

ゆである限り、きっとまたチャンスはある!

葵山優一は、これからもキン肉マンを応援しています。

ありがとうございました。

次回もまた、お楽しみに。

ABOUT ME
aoi
自己紹介