ジャンプ

ダイの大冒険について3「ポップについて2 強運伝説」

この記事の主な使用画像出典 ©三条陸 稲田浩司DRAGON QUEST -ダイの大冒険-より

こんにちは 葵山優一です。
前回に引き続き、ポップについて話そうとおもいます。

ポップ強運伝説

前回も話しましたが、ポップはダイの大冒険において第2の主役であり、ある意味ダイより人気が高く、作中最も成長したキャラクターと言われています。

しかしポップにはもうひとつ、凄い才能を秘めていると思います。

それはズバリ

運のよさ!

です。

ポップはもともと普通の町の武器屋の子供です。

それが勇者と共に大魔王を倒すまで成長しました。


様々な強敵と戦い、数々の死線を乗り越え

最後まで5体満足で生き残りました!

竜の騎士でも王族でもないどこにでもいる普通の人間が です!

それだけでもどれだけ凄い事か・・・

同じ条件ではヒュンケルやマァムも該当しますが、いかんせんポップはこの二人に対して

強敵との戦闘回数が全然違います!

ほぼすべての敵と戦ってますからね・・・

その辺は後述

そしてそのすべてに
生き残っています!

(厳密には一度死んでますが)

この長い冒険の中、最後まで生き残るには

実力や努力はもちろん、神がかり的な強運も必要だと思います!

何しろ「大奇跡」ですからね・・・

成長にばかり目が行きがちですが、実はポップ、作中で最も運のいい男でもあります。


レベル18(ヒュンケル戦) うんのよさ100
レベル30(バラン戦)   うんのよさ236
レベル51(最終戦)    ↓

最終的には256というまさかのカンスト越え!

(当時のドラクエステは255が最高)

遊び人以上に運のいい男です!

超絶強運男の神髄

実はポップ、作中でほぼすべての敵のすべてと戦い

何度も殺されかけています。

しかし、その多くはギリギリで助けが入り、命を繋いでます。

↑こういうのがホントに多い

作中で死を覚悟した回数は恐らく一番でしょう。
(実際一度死んでます)

そこで今回、ポップのピンチをまとめてみました。
はてさて、何回死にかけてるでしょう・・・。

殺そうとしたキャラと そのキャラが殺し損ねた回数が一体どれだけなのか・・・

ライオンヘッド 1回

・森で追いかけられ、食われる寸前にマァムに助けられます

クロコダイン 1回

・ロモス王国で危機一髪 紋章覚醒のダイに助けられます

ヒュンケル 1回

・初バトルの時、クロコとガルーダに助けられます

ザボエラ 3回

・闇討ちの時、マトリフに助けられます

・マホプラウスからヒムに助けられます

・猛毒の矢からメルルに助けられます

ザムザ 1回

・壁に叩きつけられ、トドメをさされる寸前でチウに助けられます

ミストバーン 4回

・鬼岩城襲来の時、闘魔滅砕陣でバラバラにされかけたところをダイに助けられます

・マァムと共に握り潰されそうになったところをラーハルトに助けられます

・土中からの爪攻撃で串刺しにされかけたところをヒムに助けられます(2度目)

・メドローアをはじかれて消滅寸前のところをアバンに助けられます

バラン 1回(ガチ死亡)

・メガンテでマジに死亡しましたが、バランの龍の血によって助かりました

ラーハルト 1回

・ボラホーンに投げられ、ラーハルトの槍で串刺しにされそうになったがガルダンディに助けられる(自分で殺すため)

ボラホーン 1回

・人質として使われ、頭を握りつぶされそうになりますが、ラーハルトに助けられます(ヒュンケルを殺した後に確実に殺されていたでしょう)

ガルダンディ 1回

・トドメをさされる寸前でヒュンケルに助けられます

フレイザード 2回

・火山を爆発させられ、溶岩に飲まれる寸前でヒュンケルに助けられる

・バジル島中央の塔で全滅寸前だったがマァムの機転で助かります

フェンブレン 1回

・首を跳ねられる寸前で、瀕死のノヴァのナイフに助けられます

シグマ 1回

・最初にハドラー親衛騎団にメドローアを打とうとした際、先走りしたノヴァに助けられます

(打ってたらシグマによって跳ね返され 全滅)

ハドラー 4回

・アバンが殺され、自分たちも殺されそうになった時、紋章覚醒ダイに助けられます

・バジル島でマァムと共に殺される寸前でヒュンケルに助けられます

・超魔生物ハドラーからダイを連れて逃げる時、追いつかれて斬られる寸前にダイに助けられます

・黒のコア爆発の際、クロコに地中に埋められ助かります

キルバーン 4回

・死の大地で死神の笛によって殺されそうになった時、ダイに助けられます

・死の大地から逃げる際 キルバーンに追われ、クロコダインに助けられます

・ダイヤのナインでハドラーと共に焼かれる寸前にアバンに助けられます

・最終話で黒のコアを内蔵されたキルバーンの体をダイと共に上空に運ぶ際、ダイに蹴落とされ 助けられます

大魔王バーン 5回

・メラゾーマではないメラを食らった際、レオナにもらった魔法の法衣によって助けられます

(この法衣はメドローアでも燃えない素材なのに消滅したので法衣がなければ即死と思われます)

・カラミティウォールで死を覚悟した時、ハドラーに助けられます

・天地魔闘を破る際、シグマの盾に助けられます

(この盾がなければ恐らく終わってました)

・ピラァ・オブ・バーンの際、ゴメちゃんと世界に助けられます

(バーンパレス内は無事かもしれないが、その後結局バーンに殺されます)

・最後マジで殺しにこようとした大魔王に対し、両手紋章開放ダイに助けられます

その他

・海で漂流し、諦めて溺れ死にそうになったがマァムに助けられます

・バーンパレス脱出の際、ヒムのグランドクロスに助けられます(ヒム3回目)

編集部にポップを殺しなさいと命じられたが、作者に助けられます

(人気がなければホントにここでお別れでした)


だいたいこんなところでしょうか・・・

数える限り、作中でポップの助けが入らなければ死んでた回数

実に33回!

(細かく難癖つければもっとあるかもしれませんが)

・・・いかがですか?

僕が思うに、実のところ


ポップが最後まで生き残ったことこそ
一番の大奇跡だと思います!

強運過ぎる男 ポップ

他にもマトリフの修行で死にかけたり(2回ほど)

本気ではないでしょうが親父に殺されかけたこともあります(ダイがとめた)

シグマ戦も危なかったですが、初めて助けが入らず、自力で生き残りました。

ここまでくるとむしろ

逆に殺し損ねてないキャラを上げるほうが難しいですね。

魔王軍では親衛騎団のフェンブレン以外は該当してませんが、描写のない戦いではそういったピンチがあったかもしれません。(死の大地の乱戦とか)

ついでに同じように冒険した仲間で死にかけた回数をざっと数えてみました。

ダイ側のキャラはほぼ例外なく、死にかけています。

上記の際、ポップと一緒に助けられてるケースもあります。

しかし、ダイ、マァム、レオナ、ヒュンケル、クロコなど、ピンチで助けられた回数は、皆10回にも満たないです。

強さや出番の差でしょうかね・・・

なにしろダイとポップは

全巻に登場してますから。

※ちなみにダイは、ピンチになった回数ならポップに近いですが、ほぼ自力(覚醒)で切り抜けています。

つまりダイのコミックスが全37巻なので
平均してほぼ一巻に一度は死にかけてます!

長年、多くのマンガを見てきましたが、ポップほど多くピンチにあい、運よく助かったキャラを見たことがありません。

ラッキーマンより幸運です!
これはある意味
成長以上に凄いことだと思います!

大魔王なんか5回も殺し損ねてますからね・・・。
ミストと合わせて9回です。


さすが運のよさカンスト越え!
ドラクエではワケわからないステータスでしたが
ポップを見て実感しました!

魔王軍は竜の騎士であるダイより
ポップのほうを先に殺すべきでしたね。

キルバーンの目論見は正しかったワケです。
もすこし早く気づいていれば、勝ったのは魔王軍だったでしょう・・・

ポップがいなければダイは最後、立ち上がれませんでしたし

ダイ「俺の最高の友達・・・ 君に出会えてよかった!」
もちろんポップは運だけじゃありません。

勇気と努力、そして仲間を思う気持ち。
そこにさらに人並み外れた運があったからこそ最後まで生き抜き、成長できたんだと思います。


「君に出会えてよかった!」

葵山優一はポップを心より尊敬します!

どうもありがとうございました。

ではまた。

ABOUT ME
aoi
自己紹介