ジャンプ

ダイの大冒険について5「クロコダインについて2 不死身の漢」

↑※アイキャッチ しらたさんのレベルD見て自分で書きました

この記事の主な使用画像出典 ©三条陸 稲田浩司DRAGON QUEST -ダイの大冒険-より

こんにちは。葵山優一です。

今回はクロコダインの真の強さについて説明します。

まずはクロコのステータスです

実際、クロコは強いんです!

力や体力、HPなど他のキャラを大きく凌駕しています。

じゅうおうのよろいの守備力がとても気になります!

かしこさが25と思ったより低い・・・

あと6低かったら意思疎通すらできませんね。(ドラクエ5脳)

魔王軍にいた時は、ミストバーン、ヒュンケル、バラン、ハドラー、さらにはフレイザードからも評価が非常に高かったです。

風評被害したのはポップだけです。

あと、クロコは自分で「頭が悪い」といっていますが
キルバーンの意表を突いたり、親衛騎団の戦力を冷静に分析したり、ザボエラの嘘を見破ったり、なかなかの切れ者です。

とてもかしこさ25とは思えません。


-獣王の戦歴-

クロコはタイマンで勝つ描写はほとんどないですが、全部相手やコンディションが悪かったんです。

VSダイ 紋章が覚醒して負けた 相手が悪かった
「ゆるすことはできないっ!」

VSヒュンケル ダイにやられた傷が開いて負けた 体調が悪かった
「おまえは先の戦いでダイから受けた傷が完治していないのだ」「そんな状態では鋼鉄の肉体もヒビの入った盾と変わらん」

VS妖魔師団 これは元気いっぱいだったので楽勝
「貴様ら雑兵ごときに、この獣王が倒せるかあっ!!」

VSフレイザード ダイ以外手も足も出ず
「なにバカなことやってんだワニ公が!」

VSバラン ※あとで書きます。

VSバルログ・サタンパピー 雑魚相手なら楽勝
「しばらく会わぬうちに忘れたらしいな。この獣王の力を」

VSブロック タワーブリッジかけられます。このあたりから敵のレベルが・・・
VSシグマ 「獣王激烈掌」である意味初白星。
VS老バーン 相手が悪かった
VS魔界モンスター 雑魚相手には無双できます!
VS超魔ゾンビ これも相手が悪かった(体調最悪だし)
VSミストバーン これも相手が・・・
VS新生バーン 相手・・・・

こう見ると、いかにクロコは厳しい戦いを強いられてきたかわかりますよね?


そして極めつけはバラン戦です!


ニコニコ大百科より引用

① オリハルコンですら真っ二つにする竜闘気のこめられた剣の一撃を腕で食い止める。しかも、腕に後遺症が無いところを見ると皮下脂肪で止まっている模様。

② 最終ハドラーをも1撃で倒せる全力ギガブレイクを2発食らった。しかしその後、バランと会話しているところを見るに、もう2〜3発耐えられるんじゃないかと。

③ 全力ギガブレイクの傷もろくすっぽ癒えてないのに、すぐさま最前線へ。最強竜魔人バランに心臓付近を、リボルケインばりに手刀で貫かれても、未だに生きている。

④ 上記の瀕死で、レベルの低いレオナに動ける程度にホイミかけてもらっただけで、ほいほいと戦線復帰。ピンチだったダイを助ける。

⑤ ラスボスレベルの竜魔人バランにジャイアントスイングを敢行。

⑥ 魔剣戦士時代のヒュンケルをも一発で昏倒させたライディンを喰らって、それでも生きている。

⑦ ①~⑥まであったにもかかわらず、呼びかけひとつで再起動。片腕でフル装備積載重量過多のヒュンケルを数十m上空までぶん投げる。

⑧ 防御力のみ注目されがちだが、獣王会心撃で竜闘気防御のバランに傷を負わせる攻撃力を持っているぞ!

っていうか③の・・・

本来ならコレ↑だけで即死モノです


不死身っつーか
もはや化け物です。

あとなにげに②もすごい

ギガブレイクを2回受けるクロコ

ちなみにバランのギガブレイクの強さは最後まで変わっていません。
むしろ後半はキルバーンのせいで少し落ちたくらいです。
(胴体ぶった切って血がついて剣が錆びた)

クロコ凄すぎ。

他のキャラじゃ絶対考えられません。

実際、ギガブレイクを食らったダイは一発KO

剣が錆びてなきゃハドラーの首飛んでましたし

不死身のヒュンケルだって・・・

今思えばヒュンケルも剣の錆びのおかげで命が助かったんでしょうね。

つまり作中、ギガブレイクをまともに2回受けたのはクロコだけです!


不死身の漢クロコダイン
ここにあり!

いかがでしょうか?

ここまで見れば、もはやクロコを雑魚扱いできないでしょう!

悪いと思うなら今からでも
クロコに謝るべきですね。

以上、クロコダインの強さについてでした。

どうもありがとうございました。


クロコは強い!


葵山優一はそう主張します!

おまけ

-ガルーダについて-

クロコダインには当初、相棒ともいうべきガルーダがいました。

子供の頃、ガルーダが好きでした。

巨体であるクロコダインの肩を足でつかみ、空を飛ぶ姿はとてもカッコよかったです。

戦闘能力もなかなかで、複数サタンパピーのメラゾーマをブレスで撃退していました。

ゲームでは絶対あり得ない光景です。

(ガルーダは中盤、サタンパピーは終盤の敵)

そんなガルーダですが、体力の限界を感じたのか、引退してしまいました。

ノヴァを助ける際、クロコ、マァム、ヒュンケルの3人を運ぶという豪快技を見せました。そのあとクロコに「しばらく休んでていいぞ」と言われました。

その意味が分かったのは大人になってからでした(笑)

実際そこから、ガルーダの出番は一切ありませんでした・・・。

お疲れ様。ガルーダ。
いつかガルーダみたいな鳥に運ばれ、空を飛びたいです。
(肩痛そうですが)

大人になってようやく、バーンパレスに上がる際にガルーダがいなかった事の意味がわかりました(違)

本来ならガルーダで上がるべきですよね?

パピラスが可哀想です。

ちなみにクロコは連載終了後、チウやヒム、ブラスと共にデルムリン島で平和に暮らしているみたいです。

できればガルーダも描いてほしかったですね・・・。

あと、クロコはブラスに謝ったんでしょうか・・・。

気になるところです。

デルムリン島で、いい奥さんが見つかるといいですね。

葵山優一も、いつかいい奥さんが欲しいです!
(マンガ好きの嫁募集!)

ABOUT ME
aoi
自己紹介