ジャンプ

幽遊白書について

この記事の主な使用画像出典 ©富樫義弘 幽遊白書より

こんにちは。葵山優一です。

今回のマンガ紹介は幽遊白書です。

通称 幽白。
ドラゴンボール、スラムダンクと並び、30代ジャンプ読者なら絶対知ってるビックタイトルですね。

ジャンル:少年マンガ・バトル系
作者:冨樫義博
出版社:集英社
掲載:週刊少年ジャンプ 1990~1994
コミックス 全19巻


ストーリー紹介

中学2年生の不良少年、浦飯幽助はある日、子供を助けるため車に轢かれて死亡してしまいます。

しかし、それが霊界にとって予定外の死であったため、様々な試練のを乗り越えて幽助生き返ります。

それからは指からビーム(レイガン)を出すようになり、霊界探偵として妖怪と戦うことに。

本格的にバトルマンガになり、同級生の桑原、元盗賊の鞍馬と飛影と基本4人で戦っていくことになる。

四聖獣編、暗黒武術大会編、魔界の扉編、魔界統一編とほぼ連続して戦いが続く。

だいたいこんな感じでしょうか。

驚くべきことに幽助と桑原は作中のほとんどが中二でした。
(中三になったのは魔界の扉編のあと)

幽遊白書の思い出

小学生の頃、すっごく大好きでした!

1話目が始まった時からすごく面白かった事を記憶しています。

話が進むにつれ、どんどん面白くなり、ジャンプで一番好きなマンガだった時期もあります。

特にゲームが面白かったです!
最初ゲームボーイ出た時は一日中やってました。

引用 Amazonより


友達と対戦するために二つ買いました。

スーファミ版が最初出た時は、もうそればっかやってましたね。

↓スーパーファミコンゲーム 幽遊白書 コナミより発売

出典 YouTube コナミ 幽遊白書

ただ、小学生だった僕にとって操作が非常にややこしく、慣れるのに結構時間がかかりましたが・・・。

でも仕組みを理解できればメチャクチャ面白い!

他のゲームにない駆け引きが面白かったです。

どれほどやったことか・・・。
下手すりゃ一年くらいやってた気がします。

ビジュアルバトルっていうらしいですが、これと同じシステムの対戦は未だにほとんどありません。

思いつく限り、烈火の炎くらいでしょうか・・・

出典 Amazonより ©安西信之 烈火の炎


その後、格闘編が出た時も、メッチャやりまくりましたね。
友達とよくスーパースト2と一緒にやりました。

とにかく小学生の頃は、幽遊白書ありきでした!

復活願う!

作中で個人的に好きなのは、準決勝の裏御伽チーム戦ですね。
しばらく出番のなかった飛影や幻海がカッコよかったっす!

鞍馬の妖狐に戻った時もすっごい興奮したのを覚えてます。

20年以上前の事なのに、まるで昨日のことのように思い出せます。


キャラで好きなのは鴉(戸愚呂チームの)

画像出典 モンストより

ゲームでは彼ばっか使ってました。金髪になるのがカッコよかったです。
再登場してほしかったなぁ・・・。

ちなみに声優は堀川りょう(ベジーダ)です。

主人公側では桑原ですかね。
クールキャラより面白いキャラのほうが好きだったので・・・。

吏将を1撃(1ページ)で倒したときはマジで笑えました。
何度も読み返しました。

とにかく幽遊白書は、小学生の時の忘れられない思い出です。

キン肉マンやドラゴンボールのように、是非また再開してほしいですが・・・。

難しいでしょうなぁ・・・

(まずはハンターを何とかしないと)

以上。幽遊白書についてでした。

どうもありがとうございました。

ABOUT ME
aoi
自己紹介