ジャンプ

ルーキーズについて

この記事の主な使用画像出典 ©森田まさのり ROOKIES

こんにちは。葵山優一です。

今回はROOKIES ―ルーキーズ― についてお話します。

ジャンル:少年マンガ・学園、スポーツ系
作者:森田まさのり
出版社:集英社
掲載:週刊少年ジャンプ 1998~2003
コミックス 全24巻

作品紹介

二子玉川学園高校へ赴任してきた新人教師・川藤幸一が不良野球部をまとめあげ、甲子園を目指す青春学園ストーリーです。

当初は前回のろくでなしブルース同様学園ヤンキー物でしたが、途中からは本格的野球漫画になりました。

連載終了後、テレビドラマや実写映画化もされ、コミックスの売り上げも一気に伸びました。
(約1200万部→約2000万部)

メディアの力もすごいけど、やっぱり内容が面白かったですからね。

特に川藤先生のお言葉には
一つ一つ心に染み渡りました。

ルーキーズの思い出

連載当時、自分は高校生で野球部に所属していました。
そんな僕にとってとても励みになる作品でした。
毎週すっごい楽しみにしてたのを覚えています。

特に御子柴と平塚、この二人にはホントに勇気づけられた記憶があります。

当初いじめられていましたが、野球部本格的活動に伴い成長していく御子柴。
メンバー10人で試合に出られない平塚。しかしいざというとき大活躍する。

どちらも自分に通じるものがあり、この二人の活躍が何よりの励みになりました。
(僕も野球部ではいじめられ、試合に出たことはほとんどありません)

ちなみに僕の高校時代の公式戦野球成績は

打率10割。ノーエラー。

すげえ! と思われるかもしれませんが・・・

実際は一打席で一度ヒット打っただけです。レフトでボールは一度も飛んできませんでした。

とても恥ずかしい記録を残してしまいました・・・。

高校時代、ルーキーズの他にも特に野球漫画を読みこんだ覚えがあります。

当時のお小遣いはみな野球漫画につぎ込んでいました。

・メジャー
・H2
・山下たろー君
・チェンジアップ!
・あぶさん

いずれこれらのマンガ紹介も必ずします!
葵山優一は野球漫画に特に思い入れがあります。

そんな中、ルーキーズはメジャーと並んで自分の中ではトップクラスでおススメします!

テレビドラマについて

テレビドラマもすっごい面白かったです。

画像出典 TBSチャンネル

佐藤隆太、市原隼人、城田優、上地雄輔など、当時すっごく好きな俳優が出てたのですっごい嬉しかったです。

何度も見返しました。

原作をほぼ忠実に再現してますので、マンガを全部読むのはキツイって人にはいいと思いまうす。

たぶんどこのレンタルショップにもおいてあると思うので、是非一度は見る事をお勧めします!

以上、ルーキーズについててした。
どうもありがとうございました。

最後に、特に印象に残った川藤先生よりありがたいお言葉

「人間至る処青山有り!」

ABOUT ME
aoi
自己紹介