ジャンプ

北斗の拳について

この記事の主な使用画像出典 ©武論尊 原哲夫 北斗の拳

こんにちは。葵山優一です。

今回は誰もが知ってる漢のマンガ!

北斗の拳です!

「ほぁたぁ!!」

ジャンル:少年マンガ・バトル系
作者 原作:武論尊 作画:原哲夫
掲載:週刊少年ジャンプ 1983~1988
コミックス 全27巻

作品紹介

「お前はもう、死んでいる」

ファンなら絶対一度は口にしたセリフでしょう。

連載は80年代であるにも関わらず、今なお人気衰えず。
年齢ひとケタの子供が知っていても不思議ではありません。

ジャンプマンガではドラゴンボールより前にキン肉マンと共に一大ブームを巻き起こしました。

アニメ化はもちろんゲーム、実写映画、舞台劇、パチスロなど、様々なメディア展開が行われ、もはや日本を代表するマンガのひとつと言っても過言ではないでしょう。

1989年に連載終了しているにも関わらず、続編や外伝、番外編など どんどん出続けています。

主な北斗の拳関連作品

・蒼天の拳
・小説・北斗の拳-呪縛の街
・天の覇王 北斗の拳ラオウ外伝
・北斗の拳ユリア外伝 慈母の星
・北斗の拳レイ外伝 華麗なる復讐者
・蒼黒の餓狼 -北斗の拳 レイ外伝-』
・北斗の拳リュウケン外伝 -JUDGEMENT DAY-
・銀の聖者 北斗の拳 トキ外伝
・極悪ノ華 北斗の拳 ジャギ外伝
・彷徨の雲 北斗の拳 ジュウザ外伝
・DD北斗の拳
・金翼のガルダ〜南斗五車星前史〜』
・北斗の拳 イチゴ味

ここに書いた他にももっとあります。

今なおどんどん出続けています。

なんならもう番外編だけで本編のボリューム越してます(笑)

北斗の拳の思い出

世代が上なので、さすがにリアルタイムでは読んでいませんでした。

なんかグロいマンガというイメージしかなかったですね。

中学のころ、友達がすっごく大好きで勧められ、コミックス借りて読んでみたら凄い面白かったことを覚えています。

とにかく絵がものすごく上手かった!という感想がまず最初に来ますね。

原先生の北斗の拳連載開始時はだいたい20歳前後。
漫画家目指し始めたころの自分とさほど変わらない時にこの画力とは・・・ 

同じ人間と思えませんでした。

著名人のファンも多く、様々な人に影響を与えた作品です。
歳を取るごとにこの作品の凄さがわかりますね。

あとたまに出るギャグも面白い!

本人たちは真剣にやってるんでしょうが・・・

お前のようなババァがいるか!

ここはホントにマジで大爆笑しました。


魅力あるキャラ達

とにかくこの作品には魅力あるキャラが多く、どのキャラが好き?と聞かれても、なかなか返答に悩みます。

ケンシロウ、ラオウ、トキ、南斗の人たち・・・
ぶっちゃけ全部好きです!

1人の魅力を伝えるだけで一日かかりそうです。

登場するキャラのほとんどが今でも有名な名セリフを残してますしね。

個人的に好きなセリフ

・お前はもう死んでいる
・わが生涯に一片の悔いなし!
・俺の名を言ってみろ!
・てめぇらの血は何色だあ!
・こんなに苦しいなら・・・愛などいらぬ!
・やるじゃない!

生涯忘れられないセリフばかりです・・・

とにかく北斗に拳には魅力あるキャラが多すぎです!
誰のファンになったっておかしくありません!

北斗の拳は未来永劫、人々の記憶に残り続ける作品のひとつだと思います!

まだの人は是非!
文句なくおススメです!

おまけ 北斗の拳 最後の敵

北斗の拳のキャラはほとんどが大好きです!

逆に嫌いなキャラを上げたほうが早いくらいです。

なので個人的に特に嫌いなキャラを4人紹介します。

↓嫌いなキャラ 四天王

・神をも欺く男 ジャッカル

入浴シーンで登場 生理的にイヤ

・トキの偽物 アミバ

顔がイヤ

・ユダの副官・ダガール

ゲームでやたら強いからイヤ

そして、一番嫌いなやつは・・・

・邪拳の使い手 ボルゲ

・・・誰? と思う人が多いでしょう。

ケンシロウが最終回で最後に戦う相手です。

いわばラスボスです。

のわりには知らない人が多いでしょう。

かいつまんで説明しますと、当時のジャンプ人気連載は

作者の終わりたいところで終われない

というものがあり、とにかく人気が落ちるまで連載を続けなくてはいけませんでした。

これは割と有名な話です。

そのため修羅の国が終わった後も連載が続いたため、何とも言えない微妙な話が続き、なんか最後に微妙なキャラが出てきました。

それがこの男 ボルゲです。

ちなみに実力はケンシロウ瞬殺されるレベル。
やってる事は非道ですが、ぶっちゃけその辺の雑魚と大差ないです。

成長したバットやマミヤが勝てなかったのである程度の実力はありますが、それでも南斗五車星とかには及ばないでしょう。

アニメでは修羅の国で終わってますから当然未登場。
ゲームやパチンコにも当然出てません。

※調べてみたら、真・北斗無双には登場してる模様。

https://www.youtube.com/watch?v=upeubEUY4Fo
出典 YouTube 北斗の拳 真北斗無双 (5) ボルゲ 編 + エピローグ G.C GAMEZ

北斗の拳のラスボスといえば? といえば多くの人がラオウとかカイオウのイメージですが、実際はこのボルゲです

こんな奴がラスボスなんてあんまりだ・・・

とまぁ そういった理由で 

コイツが一番嫌いです!

でもまぁ最後はケンシロウとバットの感動的なラストで締めくくったのでそこは素晴らしかったです!

ぶっちゃけボルゲはそのためのかませだったと思うので、まぁ多少同情はできますね・・・

以上、北斗の拳についてでした。

ありがとうございました。

それではまた。

ABOUT ME
aoi
自己紹介