ジャンプ

聖闘士星矢について

この記事の主な使用画像出典 ©聖闘士星矢 車田正美

こんにちは。葵山優一です。

今回は聖闘士星矢です!

特に思い入れのある作品なので

否応なしにテンションが上がります!

「燃えろオレの小宇宙(コスモ)よ!」


ジャンル:少年マンガ・バトル系
作者:車田正美
出版社:集英社
掲載:週刊少年ジャンプ 1986~1990
コミックス 全28巻

作品紹介

セイントの聖闘士(セイント)と呼ばれる少年たちが星座に模した聖衣(クロス)と呼ばれる防具を纏い、ハーデス軍やポセイドン軍などと戦います。

セイントには階級があります。

・下級 青銅聖闘士(ブロンズセイント)48人
・中級 白銀聖闘士(シルバーセイント)24人
・上級 黄金聖闘士(ゴールドセイント)12人

(星座は88ありますが、4人は未登場です)

下の聖闘士は上の聖闘士に絶対勝てないそうですが・・・

全然そんな事ありませんでした!

主人公達はブロンズですが、シルバーやゴールド倒しまくってました

聖闘士星矢には敵味方含め

多くのセイントが登場します!
アニメオリジナルを含めるとメッチャ大勢います。

闘士一覧(パチモン含む)

・暗黒聖闘士(ブラックセイント)
・炎熱聖闘士(フレイムセイント)
・水晶聖闘士(クリスタルセイント)
・コロナの聖闘士
・神闘士(ゴットウォーリアー)
・天闘士(エンジャル)
・冥闘士(スペクター)
・氷戦士(ブルーウォリアーズ)
・海闘士(マリーナ)
・聖魔天使(ルシファー)
・鋼鉄聖闘士(スチールセイント)

さあ、貴方はいくつわかりますか?
全部知ってたらすごいっす!

聖闘士星矢の思い出

聖闘士星矢と言えば、やっぱおもちゃのクロスでしょう!

星矢達5人はもとより、シルバー、ゴールド、敵キャラなど、ほとんどのクロスがおもちゃ屋で売られていました。

こんなの↓

唯一持っていたビスケス 友達からもらった

当時の子供たちにとって誕生日に欲しいものといえば

ファミコンソフト、トランスフォーマー、聖闘士星矢のクロス

この3つに分かれると言われたくらいです。

当時はアニメになったキャラだけなので海闘士止まりでしたが、近年冥闘士や神聖衣まで登場してきました。

画像出典 Amazonより

今でもほしいなぁ・・・

友達のお兄さんが12のゴールドクロス全部持っていたで、よく見に行ったものです。

僕は当時、トランスフォーマー派だったので、クロスは一個しか持ってなかったです。(写真のビスケス)

っていうか、クロスは当時 一個5,6千円したので子供のお小遣いじゃ絶対全部揃えられません。

聖闘士星矢のクロスをすべて集めるということは、今でいうと遊戯王のカードをすべてそろえるようなモノ。
大きなお兄さん向けのおもちゃと言えますね。

恐らく今全部持ってる人は、当時欲しくても買えなかった人達でしょう・・・

気持ちよーくわかります!
僕もお金さえあれば全部揃えたいっす!

こういうのは一個や二個あっても意味がないんです。
ゴールドセイントなら12人全部そろってないと意味がないんです!

40になっても50になっても・・・
お金があれば全部揃えたいっす!

聖闘士星矢のクロスが全部そろったら、絶対写真撮ってアップします!

聖闘士星矢のクロスをすべて集める!
葵山優一の夢のひとつです。

でも、最近のクロスは余裕で1万超えるみたいですから・・・
一体いくらかかるやら・・・

キャンペーン品&限定品もたくさんあるし

あと、場所も・・・。


なんにせよ、先は長そうです。

聖闘士星矢についてはまた機会があれば語ろうと思います。

どうもありがとうございました。

それでは、また。

最後に、特に好きなセリフ

「聖闘士に同じ技はきかん!
もはやこれは常識!!」

byフェニックス一輝 

超カッコいい!!

ABOUT ME
aoi
自己紹介