ジャンプ

ジャングルの王者ターちゃんについて

この記事の主な使用画像出典 ©ジャングルの王者ターちゃん 徳弘正也

こんにちは。葵山優一です。

今回はジャングルの王者ターちゃんについて語ります。

ジャンル:少年マンガ・バトル系
作者:徳弘正也
出版社:集英社
掲載:週刊少年ジャンプ 1990~1995
コミックス 旧 全7巻
新 全20巻

作品紹介

アフリカに住む青年ターちゃんは家族や仲間たちに支えられながら密猟ハンターなどから動物を守るため日夜戦い続けます。

しかし途中からバトルマンガにシフトチェンジしたため各地に赴き(アメリカや中国など)ジャングルの王者ターちゃんなのにほとんどジャングルにいる事がなくなりました。

連載初期は一話完結のギャグ色の多い話が多かったですが、新になってからは1年近く続く大会などの長編バトルストーリーがメインとなります。

終盤は地球環境問題や動物問題の話が結構出てきました。

感想・思い出

90年代、ジャンプ黄金世代を担う作品の中でも特に大好きでした。
最初のほうの記憶はあまりないのですが、新になってからはドラゴンボールの次に読むくらい大好きでした。

アメリカ編や吸血鬼編など最初に読んでました。
あの頃はメッチャ引きがうまく、続きがすっごく気になったんですよねー。
(コミックスだと繋がってるところもあります)

アニメもすっごくよかったです。
岸谷五朗さんがメッチャハマってました。
思えば声優好きになったのはこの作品がきっかけかもしれません。

ネットとかウィキペディアとかない時代でしたから、同じ声優をほかのアニメで見つた時は小学生らしく、大歓喜していた事を覚えています。

・ヂェーン=みさえ
・エテ吉=らんま
・ペドロ=飛影
・梁師範=ゴリ
・ヘレン=月野うさぎ

今はウィキペディアで一発でわかっちゃいますけどね・・・。

アニメでは原作より救いが多くて見てて嬉しかったですね。
アイアンマスクやロザリンなど、無事人間に戻れましたし。

あと、ターちゃんと言えばやっぱ動物!

絵もリアル調で綺麗でしたし、習性など詳しく描いてあり、いろいろ動物の事が勉強になりました。

あとターちゃんで特に思い出深いのが、ゲームです。

昔、ファミコンジャンプ2というゲームがありました。

ファミコンソフト 1991年発売 バンダイ

このゲームはマジ面白かったっす!
(前作には相当苦労しましたが・・・)
このゲームについてもいずれ紹介したいと思います。

このゲームは最初に主人公(リーダー)を7人の中から選びます。

・孫悟空
・タルルート
・空条丈太郎
・ターちゃん
・剣桃太郎
・前田太尊
・両津勘吉

はじめてプレイしたとき、選んだのはターちゃんでした。

ぶっちゃけ作品としてはドラゴンボールや男塾のほうが好きなんですが、何故かターちゃんを選んでしまいました。
(友達はみんなゴクウばっか選んでました)

たぶんその当時は一番ターちゃんが好きだったんでしょうね。

でもターちゃんは強かったっす!

ブーメランの貫通攻撃で後ろの敵まで一気に攻撃できたのは気持ちよかったっす。

残念ながら小学生の時はクリアできませんでしたが、大学生の時に再びプレイし、クリアしました。

その時も、ターちゃんで始めました。

あと、スーファミもありましたが、メッチャ難しかったのを覚えてます。

(クリアできなかったです)

ターちゃんにはドラゴンボールや幽遊白書と並んで非常に思い出が多いです。

是非とも続編を見てみたいですね。

アニメも当時は放送できなかった表現も

深夜枠が多い今ならかなりイケると思います!

葵山優一は是非とも
今再び、ターちゃんが見たいです!
徳弘先生に是非お願いしたいです!

以上、ターちゃんについてでした。

どうもありがとうございました。

ABOUT ME
aoi
自己紹介