ジャンプ

ライジングインパクトについて

こんにちは。葵山優一です。

今回は最高に熱いゴルフマンガ

ライジングインパクトについてです。

ジャンル:少年マンガ・スポーツ系 ゴルフ
作者:鈴木央
出版社:集英社
掲載:週刊少年ジャンプ 1998~2002
コミックス 全17巻

作品紹介

ジャンプでは珍しい大人気ゴルフマンガです。

一度は打ち切られましたが、BOYやアウターゾーンと同じく、読者の反響の大きさで再連載となった作品です。
(ストーリーはそのまま続いたのでコミックスで大幅に修正されていました)

残念ながら最後は結局打ち切りで終わってしまいましたが、内容は見ててとても熱くなる素晴らしい作品だと思います。

特にキャメロット杯でのガウェインが覚醒してからはマジで面白かったです!

最後もコミックスではちゃんと描かれ、いい感じに終わっています。

魅力的なキャラクターが多く、ゴルフに興味がなくても楽しめる作品ですね。

当時のジャンプがバトル物主体だったためか、残念ながらメディア展開はこれといったものがありません。

ここまで人気があったのにドラマCDにすらなっていない作品は珍しいですね。

でも今の時代なら全然通用すると思います!

ファンもきっと待っていると思います!

アニメ化をいつまでも待っています!

と 思っていたら・・・

2024年6月 アニメ化決定!!

いえーい! 

26年も待たせやがって・・・。(ノД`)

感想と思い出

まず、このマンガはとにかく、ゴルフの常識から外れています。

小学生や中学生が平気で400ヤード越えのドライバーショットをかまします!

※↓ 456ヤード飛ばす小学4年生の図

ドキュゥッウウウウウウウウ・・・

って、ゴルフの音じゃない・・・。

他にも3段グリーンとかを普通にワンパットで決めたりします(しかも連続で)

バックスピンやパンチショットなどプロ級の技も普通に使います。

あと、見た目もかなり小中学生離れしています。

特にこの3人・・・

右 須賀川 紅葉(すかがわ こうよう)15歳
中央 荒井 大地 14歳
左 変装したガウェイン 10歳

他にも見た目と歳がおかしいキャラが沢山いますがこの3人は特に別格だと思います。

新井は14歳にしてはオッサン顔すぎ
ガウェインは小さすぎ(新井の下半身と同じくらいだし)

紅葉に関してはもう

どっからツッコんでいいのかわかりません!

ここまでどう突っ込んでいいかわからないキャラも珍しい・・・

ゴルフを知らないでこのマンガを見た小学生とかは格闘家かなにかと誤解するかもしれませんね・・・

※別にゴルファーはこんな人達ばかりじゃありません。

でもまぁ、常識ではありえないプレイやキャラがいたりするから面白いんですけどね! マンガは!

ギフトについて

この作品には「ギフト」と呼ばれる言葉がよく出てきます。

神からの贈り物、つまり天賦の才ということで、基本その能力を持った人物がどんどん覚醒していくという話の流れになります。

基本、ゴルフには3つの工程があります。

まず、ドライバーでぶっ飛ばします。(ドライバーショット)

次にアイアンなどでグリーン上のカップの近くに寄せます。(アプローチショット)

最後にグリーンでパターを使い、転がして入れます。(パッティングショット)

そして、このマンガの主要人物はそれぞれのギフトを持っています。

主人公、小学4年生ガウェインはドライバーのギフト

「ライジングインパクト」

を持ち、インパクトの瞬間光が見え、その光にうまく激突させると300ヤード以上飛ばせます。
(成長していき、最終的には450ヤード以上飛ばしてました)

そしてガウェインのライバル、ランスロットの持つパッティングのギフト

「シャイニングロード」

グリーン上でカップまでの光の道が見えます。
どんな状況下でも確実にワンパットで決めます。

個人的にも一番好きな技です!

最後に最強の敵、トリスタンの持つアプローチのギフト

「フォーリングスター」

風が流星群のように見えるそうです。

アプローチの120ヤード以内なら確実にカップに入れられます。

この力で彼はほぼパットいらずです。

作中でもわざとグリーンを外してアプローチでカップに入れていました。(パットの描写は一度だけ 強すぎて池ポチャ)

160yのアプローチで優勝を決めた時はマジ背筋がブルいました。

トリスタンカッコよすぎ!

ぶっちゃけこの力が最強なんじゃね?
と思いましたが・・・

ライジングインパクトも負けてません!

覚醒したガウェインは

ドライバーでカップインを狙います!

ドライバーで届く距離ならどこからでもダイレクトでカップに!

無茶苦茶です!

ぜったいアニメにしたら面白いと思うんですけどねぇ・・・

パットの重要性について

キャラクターはたくさん登場しますが、ギフトを持つ3人がこの作品の主要キャラです。

中でも僕は個人的にランスロットが好きです。
(↑写真 左)

先も紹介した通り、ランスロットはパットの名手でグリーン上ならどんな状況でも一打で決めます。

シャイニングロードがメッチャカッコいいです!
実際マジにこんな能力が欲しいっす!

しかし、中盤からはランスの扱いがかなり可哀想でした。

当初最強のライバルキャラとして登場しましたが、作中メインとなるキャメロット杯という大きな大会でさらなる強敵・トリスタンの出現により、その地位を追われました。

キャメロット杯ではトリスタンに手も足も出ない、いわゆるかませ的なポジションになってしまいました。

ランスはドライバーやアイアンが並レベルのため、ミドルでは2,3打かかります。
※ランスロットの練習の大半はパット(一日1000パット以上)なのでその弊害かもしれませんが・・・

なのでランスは基本、バーディーしか取れません。
作中イーグルを取った描写はありません。(本人も取ったことがないと言ってました)

ただ、例外でアルバトロスを取ったことがあります。

ランス作中最大の見せ場!
ガウェインと組んだマッチプレイ最終ホールですね。

ロングホールを1打目ガウェインが400ヤード以上飛ばし、2打目の残り70ヤードを見事ワンパットで決め、見事アルバトロスを取りました。

しかし残念ながらこれ以降、これといった見せ場がなく、連載が終わってしまいました。
(連載期間の約半分)

パットがこんなに強いのに、何故ここまで弱体化してしまったのか・・・。

個人戦だとガウェインやトリスタンはドライバーやアイアンで1打目、2打目とかで入れてきますのでイーグルやアルバトロスが狙えます。

なので終盤、ライバル二人に大きく差をつけられてしまいました。

後半はシャイニングロード、というかパット自体が軽視されてきましたし。
(作中でも指摘されていました)

ちなみにキャメロット杯結果をみてみると・・・

トリスタン -14 優勝

ガウェイン -12 ※実質-13(1ヤードのワンパットが残ったが怪我のため棄権退場 )

ランスロット -5か-4以下 ※17hの時点で-4 

残念ながら上位入賞の-6には入っていませんでした。

可哀そう・・・

大会後もランスは結局、「ドライバーを練習しよう」という決意をしただけでした。

このあと大覚醒をし、トリスタン以上のライバルとして再びガウェインの前に立ちはだかる事を期待していましたが、結局そのまま連載は終了してしまいました。

もう少し連載が続けばそうなっていたかもしれませんね。

残念です!

リアルゴルフの話

マンガでは軽視されがちでしたが、リアルではパットが上手い人が最強と言われています。

何故なら、リアルではライジングインパクトみたいに400ヤード飛びません!

プロでも300ヤード前後、アマでは260と言ったところでしょうか?

※ちなみに僕の最高は240くらい

「みんゴル」などゴルフゲーム経験者ならわかると思いますが、ゴルフゲームのポイントはいかにアプローチで寄せるか(入れるか)ですからね。

(外しても残り1,2yなのでパット上手い下手関係ない)

しかし実際はパットが一番重要です!

現実はよほどのプロでない限り、マンガやゲームみたくボールがピタッと止まらないので、残り1,2ヤードなんてことはまずありません。

大体10~20ヤードくらい残ります。

1パットで寄せて2パットで入れる。

いかに3パット以上しないかがキモですな。

それをもしどんな状況下でも1パットで決められる選手がいるとすれば・・・。

絶対その人が最強だと思います!

パッティング・・・、マジで大事です!

以上、ライジングインパクトについてでした。

どうもありがとうございました。

おまけ ~その後のランスロット~

ジャンプでは突然終わってしまいましたが、コミックスでは追加執筆され、その後が描かれています。

作中の10年後 ランスロットはドライバーも使えるようになり、見事世界ランカーになりました。

よかった よかった

あと、後日談のグラール戦でも大活躍したみたいです。

しかし・・・

キャメロットvsグラール戦
4日間 トーナメント方式

1位トリスタン  -57
2位ランスロット -46
3位ガウェインとアルロワ -37
(ただしガウェインは4日目覚醒し、1日で-20)

・・・結局、二人にはかなわなかったみたいですな。

最後まで無敗を通した敵 トリスタン
少年漫画では非常に珍しいですね。

可哀想に思えるランスロット。

でも胡桃ちゃんと結婚できたのは

人生最大の勝組だと思います!

可愛い娘も生まれましたしね。

最後もいい感じに(?)締めてくれました。
ランスロットヽ(´∀`)<ワッショィワッショィ♪>(´∀`)ノ

ライジングインパクトおススメ関連動画

出典YouTube 打ち切られても不死鳥の如く復活した人気漫画『ライジングインパクト』の魅力とその復活劇【ゆっくり解説】 ゆっくり打ち切り漫画研究所

ABOUT ME
aoi
自己紹介