ジャンプ

ドラゴンボールについて2「最強の声優 野沢雅子さん」

※この記事は2017年に書いたものを多少直したものです。2017年当時の事が主軸です

こんにちは。葵山優一です

前回、ドラゴンボールは様々な世界一の記録を持っていると書きました。




数々の世界記録を持つドラゴンボールですが、実はまだ世界記録があります。

それを説明するにはまず、この方を紹介する必要があります。

声優 野沢雅子さん! 

所属事務所青二プロダクション 劇団ムーンライト主宰

ご存知 孫悟空の中の人!

アニメキャラにはよく「中の人などいない!」と言われますが、この人に限っては「中の人も含めて孫悟空!」と言っても過言ではないのでしょうか?

1936年生まれ 御年80歳!(2017年現在)

ドラゴンボールでは悟空以外も悟飯、悟天と基本3役を演じ、別のアニメでも初代鬼太郎、ド根性ガエルのヒロシ、怪物くん、銀河鉄道の鉄郎など、数多くの主役級のキャラを演じてきました。

あらいぐま・ラスカルも野沢さんです。終始キューキュー言ってました。

人間以外もこなす、まさに超ベテラン声優です!

そしてその野沢さんがドラゴンボールに関して二つの世界記録を持っています。

「ひとつのアニメで長く演じた時間」と「ひとつのゲームで長く演じた時間」記録です。
どちらもドラゴンボールで取っています。

※詳しく知りたい方は、野沢雅子 世界一などで検索してみてください。

ご存知ドラゴンボールは長寿アニメです。
1986年に始まってもう30年以上経ちます。

途中、間が空きましたが(GTから改の間 約10年)、ゲームやOVAなどコンスタントに出続けていました。

野沢さんは、悟空だけじゃなくその息子の悟飯や悟天。

オヤジのバーダック。そっくりな敵であるゴクウブラックやターレスなど。

さらにベジット・ゴジータ・ゴテンクスなどの合体キャラまでもこなしています!

一人二役どころではありません!

ゲームではなんと

20キャラ以上が野沢雅子名義

だったこともあります・・・。

なんでそんなに? と思うでしょうが。

最近のドラゴンボールの格闘ゲームでは悟空、悟飯、悟天はもちろん、少年孫悟空やスーパーサイヤ孫悟空1,2,3など、完全に別キャラ扱いです。
(スト2で言えばリュウと殺意の波動に目覚めたリュウみたいなものです)

さらに合体キャラやバーダック、ターレスとか出てきた時には・・・。

余裕で20キャラ超えますな・・・。

それでその各々にセリフや必殺技があるんですから・・・。
一体どれだけドラゴンボールで声を出してきたのやら・・・。

そして、なんと

野沢さんは一度も休んでおりません!

昨今、多くのベテラン声優陣は引退、もしくは逝去されております・・・。

毎週やってる長期アニメにおいて声優の体調は非常に重要です。

サザエさん、ピカチュウなど、体調不良など何らかの理由で代役を立てたこともあります。

年齢などの問題もあり、ドラえもんやルパンなど、多数の長寿アニメは声優が交代しています。

しかし! 僕の記憶の限りでは、この30年間

悟空の声を野沢さん以外がしゃべった事は一度もありません!

(もしあったらすみません)

調べた限り、病気などで休んだことは
30年で一度もないみたいです!

しかも、悟空ですよ? 語り部とかじゃないんですよ?

か~め~は~め~派!とか
はぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!とか
うぎゃああああああああ!とか

あんなに喉を傷めそうな声ばっか出してるのに・・・

どこぞのインタビューでこのシーンが特に大変たったと語っておられました。

アニメではこのシーンで数分叫んでおりました
(出典:ドラゴンボール20巻/92.93p)

劇場版に至っては 毎回のように全力カメハメ波打っちゃってます!

しかも3人分・・・(笑)

全力 カメハメ波×3
(出典:劇場版 ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない)

一体どうなってんだこの人!?

ある意味、悟空より最強です!

(悟空も病気したことありますしね)

誰にも真似できません・・・
そりゃ世界一になるわ・・・

しかし、それだけに引退が心配されています。

2017年現在、今だ衰えを知りませんが、なにせ御年80歳。
すでに夫であった塚田正昭さんとは2014年に死別しております。

野沢さんも年齢的にいつ引退しても不思議ではありません。

そうなると悟空の声はどうなるのか?

悟空だけじゃありません。悟飯や悟天もです。

2代目悟空は誰がやるのか・・・

ファンの間でも議論されているところです。

出典 YouTube

・・・やっぱこの人なんだろうか。

まぁ、誰になっても最初は絶対叩かれるでしょうからね・・・。

下手をすればドラゴンボールのアニメ自体が終わるかもしれません。
冗談抜きで、ドラゴンボールそのものが終わるかもしれません・・・。
鳥山先生も、野沢さん以外考えられないとおっしゃっていましたし。

しかし、まぁ90歳でやってても野沢さんなら不思議ではありませんよね・・・。

鳥山先生が自分より長く生きそうだと言ってたくらいですし。(18歳差)

とにもかくにも、野沢さんにはできるだけ長い間頑張ってほしいです。

そして、おそらく野沢さんなら最後の最後までマイクを持っているでしょう・・・。

また範馬勇次郎風にいえば まさに

「野沢雅子こそ 声優そのものだ!」

野沢雅子さん万歳!

これからも頑張ってください!

ちなみに野沢さんとほぼ同期で今でも頑張ってる人います!

80歳以上の現役ベテラン声優(2017年6月現在)

八奈見乗児 1931年生まれ

悟空のよき理解者 界王様
長い間ドラゴンボールのナレーションも務めてきました。

小林 清志 1933年生まれ

メンバー唯一交代してないルパン3世の次元大介!
超絶いぶし銀!

麻生美代子 1926年生まれ

サザエさんのフネ役46年! おそらく現役声優最年長。
ヘビースモーカー! 趣味はスキューバーダイビング!

増岡弘 1936年生まれ

マスオさんも長い!1978年からいまだ現役!
あとジャムおじさん。
長い間アニメ業界を支え、今もなお前戦で活躍しているこの方たちは、まさに日本の誇りだと思います!

高齢声優万歳!
これからも頑張ってください!

葵山優一は全声優を応援しております。

どうもありがとうございました。
それではまた!

ABOUT ME
aoi
自己紹介